新しくカートに入れた電子書籍 すべて見る
カートを見る 合計金額(税込)0円
新しくカートに入れた電子書籍 すべて見る
カートを見る 合計金額(税込)0円
南咲麒麟 一問一答インタビュー

(2016/9/5 掲載)
オパール文庫で執筆している著者のインタビューコーナーです。
一問一答形式で答えてもらっています。

著者プロフィール

南咲麒麟

『身代わりシンデレラ 京のプリンスに愛されすぎて!』でオパール文庫デビュー。
オパール文庫にて『恋愛家庭教師』、ティアラ文庫にて『蒼月流れて華が散る 絶華の姫』『蒼穹恋姫』『脳科学v恋愛革命』『傾国花嫁』など多数執筆。 2016年9月には『ドS天才パティシエさまには逆らえない!』を刊行する。

著者インタビュー
  • 簡単な自己紹介をおねがいします。

    大阪生まれの滋賀育ち。その間にしばらく京都に在住してました。
    9月21日生まれで、一応おとめ座だけど占星術の人には「貴女は八割方てんびん座ですのでそのつもりで」と言われました。
    なので、そのつもりで生きています。

  • 小説を書くことになったきっかけは?

    小学生のとき国語で『お話の絵』という授業があって、一枚の絵から想像して物語を書くという内容でした。
    みんなが原稿用紙2、3枚で終わらせているところ、私だけが24枚書き切ったのを記憶しています。完結した物語ならきっとそれが人生初の小説なのではないかと……また未完結の物語では、私が幼稚園の頃に書いたらしい『たぬきのなみだ』という話を母親が残しておいてくれてました。突然失踪した父たぬきを探して母たぬきが子供二匹を連れ旅に出るという謎のストーリー。
    幼稚園の頃の私は一体、何を考えどんなエンティングを予定していたのでしょうか???

  • プロになって想像していた作家活動と違ったところは?

    お洒落なカフェでモバイルノートPCを開きながらパタパタとキーボードを打っているイメージでしたが、実際にはパジャマのまま汚い部屋で資料の山に埋もれながら書いてます。うん、現実ってそんなもん。

  • 小説を書いていてよかったと思うことはなんですか?

    第一稿を書き上げて、イラストがつく段階になると毎回「おおっ!頑張って書いてよかった~」となります。
    あとはやっぱりお手紙を頂いたときですね。執筆中に挫けそうなときには何度も読み返します。なので(いつも遅くなって申し訳ないのですが)感謝の気持ちを込め、お返事も必ず出しています。

  • どのようなストーリーがお好きですか?

    ハッピーエンドは自主的に厳守してます。
    ガッツリ恋愛はもちろんですが、それだけじゃなくて周囲にも様々な想いがあって「結局はみんな最後は愛、愛なのよねぇ!」って物語が好きです。

  • 魅力を感じる設定orキャラクターは?

    理想の男性像は『ハイスペックで器のデカい人』。そんな男が恋愛で余裕を失くしあたふたしているとなお良い。
    あと最近になって発見した萌えポイントは『日頃、あまり怒りそうにない人がそれ相応の理由があってキレる』というもの。『シビルウォー』のラストで見せるアイアンマンの激怒とか『スターウォーズ』で愛弟子と戦うハメになったオビワンとかが大好物でした。

  • 最近読んだ本は?

    朱川湊人『箱庭旅団』
    小川洋子『科学の扉をノックする』
    北方謙三『水滸伝三部作』

  • マイブームはなんですか?

    飼っているカメとサワガニと金魚の観察。無表情なだけにちょっとでも懐いてくれると、それだけでテンションMAX。
    あとはインディーズバンドでお気に入りを探してライブに行くことです。楽しいことばかりじゃないけど夢追ってるから大丈夫っていう彼らのスタンスは或る意味、私の置かれた状況とよく似ている気がして歌詞がより心に響きます。

  • 最近一番心を動かされたことはなんですか?

    EURO(サッカー)でポルトガルが優勝したときのC・ロナウドの号泣。
    リオ五輪でブラジルが優勝したときのネイマールの号泣。
    彼らほどのビッグネームになると大人の事情もあってゴタゴタしたり笑顔が消えちゃうときもあるけど、それでも結局は単純にサッカーが好きで好きで好きで好きで、ただそれだけなんだよねって思うとキュンとしました。

  • 今作『ドS天才パティシエさまには逆らえない!』について、オススメポイントは?

    272ページ、10行目の如月のセリフ。
    プロットでは全く予定していなかった言葉なのですが、作者の意図を越えて彼自身がポロリとこぼした本音だと思われます。

  • オパール文庫の読者へ、一言おねがいします

    これからもっと視野を広げて『意表を突くカッコよさを隠し持つ男子』や『超・ド級の可愛さを自覚していない女子』などをよく勉強し研究に勤しみます。それでもって、そんな彼らが激甘恋愛でわたわたするような物語をお届けできたらな~と企んでおりますので、今後ともよろしくお願い致します!

2016/9/5発売の新刊

ドS天才パティシエさまには逆らえない!

書籍: 2016/9/5発売 600円(税抜)

電子書籍: --

極上スウィートな新婚生活

有名パティシエ・如月と期間限定の妻として同居を始めた愛莉。指一本触れない約束のはずが「ダメっていうのは、もっと欲しいってことだろ?」とドSに迫られて……。繊細な指遣いで弱いところを執拗に愛撫されれば、痺れるような甘い快感が身体中を駆け巡り、淫らに喘いでしまう。愛される悦びを知り、かりそめだった新婚生活がいつしか本物に!? 極甘とろけるお試し婚。

一覧 電子書籍ランキング 一覧

ジャンル・シチュエーション検索

 

ジャンル

キャラ属性

シチュエーション